SSブログ

今日はものすごい雷と雨の中での開催になっちゃったんだよ、エディsan! [エディsan]

うっかりリビングで目覚めちゃったnojinyanです〜(°▽°)
って事で、nojinyan朝ごパン中のドナたんから〜!
2021Apr8-Donna1 - 1.jpeg
「きゅ!」
ふわふわベッドでおくつろぎ〜!

エディsanは・・・
2021Apr8-Eddy1 - 1.jpeg
「すやすや!」
やっぱりふわふわベッドでおくつろぎ!です( ^ω^ )

今日もちょいお仕事をするnojinyanです・・・・[たらーっ(汗)]
溜まってるブログもちょっぴり、アップしました。

さて、お昼を食べたら着替えて実家に行かないと!
じゃあね、エディsan、行って来ます!
2021Apr8-Eddy2 - 1.jpeg
「はぁい!」
しっかりお布団に入ってるエディsanです( ̄∀ ̄)

じゃあね、ドナたんも〜!
2021Apr8-Donna2 - 1.jpeg
「行っといで!」

今日は父がいよいよ自宅を出発して、夜はお通夜でした。
実家に行ったら、最後は毎週来てくれていた訪問歯科の先生からお花が届いておりました!
2021Apr8-Flower - 1.jpeg

それがなんと、ものすごい雷と雨の中のお通夜になって、読経と雷でなんだか劇的な感じだったですー( ̄∀ ̄)
詳しくは続きを読む、に書いておこうっと!
で、夜のお猫様方のお写真はなかったみたいでーす(°▽°)

お昼もお布団に潜っちゃう!エディsanは、優しいご家族様を募集中?!ですっm(_ _)m
★★2021年4月かにさんズにゃみりー譲渡会in春日部を第2日曜日に開催予定ですっo(^▽^)o
  2021年4月ポスター.jpeg
★★★にゃみりー応援ショップで2021年かにさんズにゃみりーチャリティーカレンダー絶賛発売中〜!
   ぜひ、にゃみりー応援ショップを覗いてみて下さ〜い(((o(*゚▽゚*)o)))♡
   ●壁掛けカレンダー(見開きA3サイズ・フルカラー16ページ・税・送料込み1300円)
   2021年チャリティーカレンダー(壁掛け) - 1.jpeg
   ●卓上カレンダー(ポストカードサイズ16枚組・プラケース付・税・送料込み1100円)
   2021年チャリティーカレンダー(卓上) - 1.jpeg
★★★★にゃみりーFacebookにも遊びに来てね!
↓ブログランキングに参加中?!クリックしてねっm(_ _)m

人気ブログランキング
↓こちらもクリック!お願いしますっm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

今日はまず葬儀屋sanに「湯灌」をやってもらいました。
父はお風呂が大好き!だったのに、3月5日に入ったきり、その後は誤嚥性肺炎で寝込んだり、食事を取らなくなって体力がなくなり入れませんでした。
スタッフ2名で来てくれて、専用のお湯の出し入れもできる装置も持って来てくれて、父のベッドの横のスペースでやってもらえました。
女性スタッフが体を洗ってくれている間に男性スタッフが頭を洗ってくれて、その後に私も姉も頭を洗わせてもらいました。
お湯をかけてもらってる間、やっぱり父は気持ちよさそうで良かったです!
その後、濡れタオルで顔を拭かせてもらって、男性スタッフがちゃんと髭剃りをしてくれて、すっきり!さっぱりしました。

その後に準備していた服に着替えさせてくれて、一旦父をベッドに移してから、女性スタッフがエンゼル・ケアをしてくれました。
実は母の時はちょっと白々しい微笑みの感じになってしまい、やっぱり不自然で嫌だったので、今回は開いてしまってた口を閉じてもらう程度で、自然な感じで、とお願いしました。
おかげで、目の下などが少し赤くなってしまったのを自然にカバーする程度で、寝ているだけ、の父になったと思います。

それから棺桶をベッドの横に置いて納棺を行いました。
納棺の後は車に父を移して、先に出発する父のお見送り・・・。
とうとう父が自宅からいなくなってしまいました。

お通夜は区立のみどり会館で、18時から。
17時には会館に行って、祭壇などを見たり、住職と話をしたり。
2021Apr8-Dad5 - 1.jpeg
母の時と同じに、棺桶の前にもお花を入れてもらいました。
2021Apr8-Dad4 - 1.jpeg
左側には父の好きだった囲碁関係のもの!
2021Apr8-Dad1 - 1.jpeg
右側には地理の得意だった父の持ってた地図とか、一時期習ってたしの笛とか。
2021Apr8-Dad3 - 1.jpeg
笑ったのが、父が好きだった食べ物として鰻も準備したんですケド、しっかり!立ててあって、思わず笑っちゃいましたー( ^ω^ )
2021Apr8-Dad2 - 1.jpeg

で、今回のお通夜には、父の妹(92歳)は来られないので代わりに息子(従兄)2名が、父の一番上の姉の娘(80代の私の従姉)も来られないので代わりに長男(はとこ、ってやつ?)が、それぞれ参列してくれる、という事になってたんですが、18時になっても来ないし・・・(°▽°)
17時半くらいからはすごい雨と雷、になっていたので、そのせいなのか?と思いつつ、もちろん時間通りにお通夜は始まりました。

結果、はとこは15分遅れくらいで来てくれたんですが、従兄2名は住職の読経が終わってから来る始末・・・、ひえー( ´Д`)y━・~~
後で思ったんですケド、ひょっとして彼らはお通夜に参列する、って思ってなくて、知り合いのお通夜に出るような、お焼香だけあげればいい程度に考えていたのでは?と。
はー、66歳と62歳ですよ、勘弁してくれーーー、って感じです。

ともかく、お通夜が終わってから、従兄はとこに父ゆかりの品々など見てもらい、いろいろ父の昔の話が出て来たりして、ちょっと面白かったです。
帰りは従兄はとこも姉の車に乗せて下北沢まで。
ここで姉が京王線の線路を渡るルートを取ったものだから、踏切渡るのにめちゃ!時間がかかりましたが。
で、所用があるというはとこは姉が下北沢駅まで送り、従兄2名は実家に連れて行って、買っておいたみどり寿司で軽く会食しました。
父も従兄がうちに来てくれて、喜んでたかなー?

ちょっと残念だったのは、従兄2人が認知症=何もわからないボケ老人、という昔のままの考えだった事。
そうじゃないよ、すぐになんでも忘れちゃうケド、決して何もわからない訳じゃなく、ちゃんとわかってるんだよ、って事を説明したのですが、ま、頭の硬いおじさん達ですから理解はしてもらえなかったようでした・・・ほんと残念・・・。

さあ、明日はいよいよ告別式で、父の身体とはお別れです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。